神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

SNS投稿で風見鶏の館 特製ポストカードがもらえる!
2017.1.1
特製ポストカード『今年はとり年 しあわせくるくる風見鶏カード』をプレゼントしております。ご入館後、SNSのFacebook、Twitter、Instagramにチェックイン!または、ハッシュタグ ( #風見鶏の館 )付きの投稿画面をスタッフにご提示ください。確認後、ポストカードをプレゼントいたします。無くなり次第、終了となりますので、お早めに! ご来館お待ちしております。
2017年 1月.2月.3月 風見鶏の館イベントチラシができました!
2016.12.14
季節に合わせたイベントを開催していきます。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきます。お楽しみに☆
Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン!)メリークリスマス!
2016.11.21
風見鶏の館もすっかりクリスマス一色です。 入口にはアドベンスリース、館の1階居間には高さ3mのツリーが、そして2階のこども部屋には2mのツリーがみなさまをお迎えしています。 撮影スポットも1階、2階にご用意しています。 すてきなクリスマスになりますように!(M☆)
風見鶏の館 七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2016.9.15
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊を、㈱日比谷花壇(当館指定管理者)が運営する全国の店舗で集めた短冊と一緒に、8月も終わりの大安の日に宮城県仙台市の大崎八幡宮へ持って行き、本殿において祈祷を行い奉納してまいりました。
10月.11月.12月 風見鶏の館イベントチラシができました!
2016.9.1
季節に合わせたイベントを開催していきます。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきます。お楽しみに☆
Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン!)メリークリスマス!
2016.11.21

風見鶏の館ではクリスマスツリーは11月初旬から飾っています。これは、アメリカ的なところがあります。では、ドイツではツリーはいつ飾るのでしょう?一般家庭では、12月24日のクリスマスイブに飾りつけをするそうです。子供達には見せずに多くの場合お父さんが飾りつけの係になります。そしてこどもたちが待ちに待ったプレゼント交換になるのですね。

では、いつツリーは片付けるのでしょう?
公現祭と呼ばれる1月6日、この日をもってクリスマスは終わりになります。
翌日には、どの家庭でもすっかりツリーは片付けられています。

この、クリスマスの時期、百十年前のこの館でも、24日にトーマスさんがツリーの飾りつけをしていたのでしょうね。
そして、トーマスさん一家の声が響いていたのでしょう。
Frohe Weihnachten!(フローエ ヴァイナハテン!)

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.