神戸北野異人館

スタッフブログ

スタッフブログ一覧

新着ブログ

みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.10.7
10月8日は体育の日!当時の運動は?
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。
2018.9.15
風見鶏の館 10~12月イベント情報のお知らせです。季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
風見鶏の館 2018七夕まつりの短冊を奉納してまいりました。
2018.9.14
7月の七夕まつりで皆様に願い事を書いていただいた短冊は合計で313枚でした。皆様の願いが込められた短冊を奉納してまいりましたのでご報告させていただきます。
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.9.10
7、当時のお部屋には植物がたくさん!
風見鶏の館 7~9月イベント情報のお知らせです。
2018.6.25
季節に合わせたイベントを開催してまいります。皆さまのご参加お待ちしております。詳細はHPのイベントページにて随時お知らせしていきますのでお見逃しなく!
みんな風見鶏探検隊!~風見鶏の館の楽しみ方~
2018.10.7

10月8日は体育の日!当時の室内での運動は何をしてたのでしょうか?
風見鶏の館の2階ベランダ天井には、何やら金具が2個ついてます。
普通にみてまわると見過ごす天井の金具ですが、何の金具でしょう。

答えは、吊り輪をかける金具です。
吊り輪は、ドイツの「体操の父」フリードリヒ・ルートヴィヒ・ヤーンのもと発達した体操の一種です。吊り輪を含めた徒手体操は、ドイツ体操と呼ばれています。スウェーデン体操・デンマーク体操とともに世界三大体操の一つに数えらています。
古代ローマ時代より吊り輪は、長くトレーニングツールとして用いていました。1896年第1回アテネ近代オリンピックの競技種目になり以後、ドイツ全体で競技の推進を図り、各家庭(大きな屋敷など)にとりつけるとこが多かったのではないでしょうか?

当時、娘のエルゼさんはこの金具にブランコを設置して遊んでいた?とも伝えられています。
お家の中でブランコができるのはすごいことですね。

ページトップへ

新着情報

Copyright(C)2013 kazamidorinoyakata. All rights reserved.